小中学生に算数(数学)を教えてあげよう!

小坂小学校算数学習補助
小中学生に算数(数学)を教えてあげよう!

9月27日に豊岡市立小坂小学校にお邪魔しました.

小坂小学校では4年生と2年生の算数の授業の補助をさせていただきました.

4年生の授業では与えられた式を,おはじきを使って説明する問題をしました.
同じ式から連想するおはじきの組み合わせは十人十色で,私が思いもよらない組み合わせを考えつく児童もおり楽しく学ぶことができました.

2年生の授業では筆算や時計,長さについての問題を,復習をメインに勉強しました.
先にできた児童がまだできていない児童の元へ駆け寄り,教えてあげる姿も見られ,みんなで一緒に助け合いながら勉強することができました.

授業の後には全校児童と一緒に給食を食べ,昼休みにはかくれんぼや鬼ごっこをして遊びました.
小さい体にどれだけのエネルギーが詰まっているんだと驚くほどみんな元気で,おじさんには大変な昼休みでした.

最後に小坂小学校にはまた訪問する機会があるので,その際もみんなと楽しく勉強できたらと思います.
2018年11月15日投稿者:村岡壮志
小坂小学校算数学習補助
小中学生に算数(数学)を教えてあげよう!


小坂小学校の二年生と四年生に算数を教えに行きました。



想像を超える小学生の元気に、驚きとともに懐かしさなどを感じました。

また、自分が小学生の時とは違って電子機器を使って授業を分かりやすく教えていたので、技術の発展をより身近に感じました。



二年生は九九を覚える授業を、四年生は算数の問題の解き方を考える授業を一生懸命に取り組んでいました。

教え方が難しく、危うく答えを言いそうになってしまったことがあったけれども、上手く教えることが出来てよかったです。



教えるだけではなく、こちらから問題を出す機会がありました。

問題を考えることは難しく、先生の大変さも感じられました。



今回の経験や感動を他のことに活かせるように頑張りたいです。

二日間という短い間でお世話になったたくさんの方々、本当にありがとうございました。
2018年11月07日投稿者:長谷川
ページの一番上へ