きれいな川づくりプロジェクト

河川清掃の実施
きれいな川づくりプロジェクト


 9月20日、本年度2回目の河川清掃を喜瀬川JR橋梁付近にて行いました。河川研究室のメンバーの他、加古川市の職員の皆さんにもお手伝いいただきました。今は堰が起きている為か、大きなゴミは少なく、ペットボトルや空き缶、ビニール袋を多く回収しました。堰が倒されると、おそらくゴミが増えると思います。今後も続けていきますので、興味のある学生の皆さんはぜひ、参加して下さい。
2010年09月21日投稿者:K
河川清掃実施
きれいな川づくりプロジェクト


11月24日、本年度2回目の河川清掃を喜瀬川JR橋梁付近にて行いました。河川環境研究室のメンバーの他、本校名誉教授の愛原先生や兵庫県加古川土木事務所及び加古川市の職員の皆さんにもお手伝いいただきました。数日前に下流の堰が倒されて河川水位が下がったせいか、多くのゴミが流されてきていたようです。今後も続けていきますので、興味のある学生の皆さんはぜひ、参加して下さい。

2009年12月01日投稿者:K.K
喜瀬川の清掃
きれいな川づくりプロジェクト


7月8日、喜瀬川JR橋梁付近で、今年度初めての河川清掃を行ないました。参加者は学生11名、教員2名でした。先週末に町内で清掃活動があったらしく、ゴミは今までに比べると少なかったようです。

次回は9月ごろの予定です。みなさんも是非参加してください。
2009年07月08日投稿者:K.K
喜瀬川で魚とり
きれいな川づくりプロジェクト


7月4日、喜瀬川のであい公園付近で地域の子供達を対象とした”生き物観察会”(旧播磨北小学校施設運営協議会主催)に参加させていただきました。

タモ網や投網を使って子供達と一緒に魚とりをしました。身近な川にもいろんな魚や水中生物がいることを学びました。
2009年07月08日投稿者:K.K
次回の活動予定
きれいな川づくりプロジェクト

7月8日(水)3:00から、喜瀬川JR橋梁地点で河川清掃のボランティア活動を行います。

少しでも地域の環境美化に貢献しようという試みです。

参加希望者は神田まで連絡ください。
2009年06月17日投稿者:K.K
ページの一番上へ