英語によるサイエンス対話

英語で算数をしよう(江井島小学校)
英語によるサイエンス対話
2日間、江井島小学校に行ってきました。

元気な6年生の教室でお世話になり英語で算数を教えました。

まだ英語の発音に慣れていないにも関わらず、聴いた音を何度も繰り返し言うことですぐに覚えてしまい、僕はその記憶の早さに驚きました。

出された問題や発音がわからずなかなか「教えて」と言い出せない子もいたので、僕は子供たちのペンの進み具合や様子・表情を見るように心がけました。
「これ読める?」と聞くと素直に「ぜんぜんわからへん」と答えてくれたので教えやすくその素直さが良いなと思いました。

この2日間小学生と共に僕も多くのことを学ぶことが出来ました。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。
2015年09月24日投稿者:大内
英語で算数を勉強しよう(錦が丘小学校)
英語によるサイエンス対話
こちらのプロジェクトに毎年参加し、小学校を訪れています。

今までは朝から伺って一緒に勉強をし、
中間の休み時間にはみんなと運動場で走り回りながら遊んだり、一緒にお昼ご飯を食べたりしていました。
その中でとても仲良くなり、たくさんの子供たちに囲まれてお話したりできるのですが、
今年は2つのクラスの授業に伺うだけで終わってしまい、子供たちと自由に話す機会が少なく、少し寂しく感じました。
一緒に勉強することも遊ぶことも楽しいので、もっと時間が欲しいと思いました。

私はこのプロジェクトに参加することで、子供たちと一緒に勉強したり、遊んだりすることが好きだと感じたので、
今初めて家庭教師のアルバイトをしています。
このプロジェクトをきっかけに、新しいことに挑戦し、自分に合う楽しいこと、好きなことを見つけられてとても嬉しく思います。
2014年10月09日投稿者:坂本知奈美
英語で算数を勉強しよう
英語によるサイエンス対話

 

 花園小学校へ行ってきました。



2日間、5年生と6年生の授業におじゃまして、いっしょに算数の勉強をしてきました。

今回はただ算数を教えるだけでなく、授業によっては英語で教えなければいけませんでした。



落ちついた子が多く、自分から「わからん、教えてー!」と言いにくる子よりも、

どうしようかな、と静かに考えこむ子が多かったので、教室全体をみることが必要でした。





わかってそうな子が実はわかってなかったり、声をかけてみると気づくことがたくさんありました。





給食のとき、「今日はうちの班きていっしょに食べよ!」と誘ってもらえたりしたことがうれしかったです。

最終日にもらった手紙も、ほんとにうれしかったです。



楽しい2日間でした。

また機会があれば参加したいです。


2013年09月30日投稿者:坂本理紗
英語によるサイエンス対話
英語によるサイエンス対話

私たち高専生もその日に英語を勉強しながら小学校の生徒さんに教えていたのですが
小学生は飲み込みが早くて、私たちも頑張らないとという感じで一緒に学びました。

生徒を教えて回っているうちに,私たちに馴染んでくれた子たちは自ら教えてもらおうと
私たち高専生に「先生!」と声を掛けてくれて嬉しく,少し照れくさくもなりました。

とても楽しい時間だったので,もっとこの学校で小学生と一緒に過ごしたいなという気持ちで一杯でした。
2011年10月18日投稿者:坂本
高丘西小学校へ行って来ました!
英語によるサイエンス対話


英語で算数をしよう!ということで、9月28日/29日に高丘西小学校へお邪魔しました。
かけ算、わり算を英語で言うと?と小学生のみんなに聞くと、とっても大きな声で答えてくれたのがとても印象的でした。
給食の時間も、小学生のみんなと一緒に過ごさせてもらいました。
たくさん話かけてくれ、とても楽しかったです。
お昼休みにはドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり走り回って来ました。
普段、運動をしない私たちはクタクタでした><
今回、高丘西小学校に言ったことで、とても元気をもらいました。
今後、このような機会があればまた参加したいです。
2011年10月18日投稿者:谷本/秋山
英語によるサイエンス対話を実施しました。
英語によるサイエンス対話

9月14日(火)明石高専において、「英語によるサイエンス対話」を実施しました。



昨年度は小学校に訪問をして、子供たちと英語を使って算数の簡単な問題をクイズ形式で楽しみましたが、本年度は高丘西小学校の5年生児童全員(1組36名、2組36名)と校長先生をはじめ5名の先生方に、明石高専に訪問していただいて実施しました。



子供たち自身が英語を聴き取り、算数について考え、解答を英語で表現できる力を養ってもらう授業と、本校都市システム工学科の教員による環境のお話を1時間ずつ行いました。



また、昼食後に学内見学もしていただきました。
2010年10月08日投稿者:ソーシャルマーケット推進プロジェクト
ページの一番上へ